M-1グランプリ2009 東京2回戦@ラフォーレ原宿

日程が増えたからか、意外と最初は席が空いていて
開場時にファンクラブ優先で入ったので、最前列でした。
スタッフの対応の悪さはもうスルーですが、
はりけ〜んずをひそかに楽しみにしていたら、
前田さんが別仕事で欠席で、若干ガッカリ。
時間の都合で、ノンスタまで見て退席。
のりPネタ、多し。10回クイズも、根強し。
あと、投げキッス、子育てネタ、も多し。
今年のはやり衣装は、スーツ上着なし、の卓ちゃんスタイルの様子。


以下、勝手メモ。


タイトルは適当につけたもの、マークは
◎:大笑、○:笑(どっちも私が)
です。


(1)ワイルドピッチ「いろんなシーンをアタック25風に」
 ものまね部分はうまいけど正直いまさら。
(2) マウンテン「運送屋バイトをヒップホップ風に」
(3)ワンワンニャンニャン「今年流行ったもの」
 ハゲいじり。
(4)ワリカンジャパン「公園デート」
(5)お茶の水男子「桃太郎ディレクターズカット版」
 昔話も、もういらんです。
(6)フィフティカーニバル「コール」
 強烈な顔の持ち主だけど、それに頼らず。おもしろかった。
(7)パプア「どどすこ」◎
 太った!声デカ!去年よりキレよし。
(8)ノンスモーキン「デートでヤカラに会う」
 指のやつ。
(9)BANBANBAN「未来からきた自分」
(10)ルームメイト「面接」
 韓国出身、女子二人。外国語で漫才やろうという人はそれだけで尊敬する。
(11)ハルランラン「結婚式のマナー」
 ジャニーズラブ、とか。ほんまに?
(12)ガゼル「熱血教師」
(13)あくとり「ディズニーランドデート」
(14)ともくんとしんぺい「ギャル男が刑事になったら」
(15)タリキ「酔うてないわ」◎
 詳細、忘れたけど、えらくおもしろかった。
(16)かたつむり◎
 シャケー!
(17)ミスマッチグルメ「ダビッドソン」
 いつのまにかこんなキャラになってたとは。
(18)ノバナシ「ショートコント」
 がっつりショートコント。
(19)弾丸ビーンズ「体弱い人」
(20)リッチモンド
(21)チャオズ「変な癖」
(22)ダークホース「山手線ゲーム」
 掛布を知ってる人、どのくらいいるのかしら・・
(23)シルバーバトン「どんぐりコロコロ」
(24)ブレーメン「スター」
 こんなキャラが2組も出るとは。
 ここんちのスターは衣装がイマイチだと思うです。びんぼーくさい。
 スターっぽくないのに言い張ってる、てことなのかな?うーん。
(25)334「ポジメン」
 アマらしい、けど、うまい。
(26)ツートンカラー「こどもに本を読む」
(27)オープンスペース「必殺仕事人」◎
 近くで見ると、ほんとに楽しそうで、いい。
(28)シバカゼ「合コンのやりかた」
 19才で、合コンネタ、合ってるようないいの?というような。
(29)ポンピングプレイ「コンビニ店員に注意したい」
 3人組。真ん中の一番ボケぽい人が上からガンガン突っ込んでて、違和感。
(30)マッドドッグス「早口言葉」◎
 テレビでも何度かやってるネタ。
 早口言葉っていうのも手垢だけど、なぜかいい。
 ツッコミの人が好き。
(31)トレンディエンジェル「キスがしたい」◎
 ハゲ押し控えめでいい感じ。テンポすばらし。
(32)なすなかにし「それいけアンパンマン2001」
 漂う古くささが、なんとも・・
(33)2000万パワー「ハイパーメディアクリエイター
(34)ミヤ「有名人になって気づかれたい」
(35)蛸あげ「かっこよくCM」
 「細かすぎるモノマネ」囚人の人。
(36)あどばるーん「地元の言葉」
(37)TEAM BANANA「子供に母の日祝ってもらう」
(38)モンチャック「結婚式のスピーチ」
(39)市原「美容室こわい」
(40)エレファントジョン「ヤンキー同士のケンカ」
 子煩悩、随所に。
(41)ぴんぽん「走れメロス
(42)セクシャルバイオレット
 お相撲部屋の娘さんだとか。
 業界視点、ムリなさがわかる。
(43)ぶんぶくちゃがま「べっぴんさん」
 北海道の高校生ですって。Wボケ風、若い!
(44)カチンコチン「遊園地デート」
(45)チバとナリセ◎
 おもしろかったぽいんだけど、失念。
(46)クレオパトラ「好きな人が海外に行っちゃう」
(47)デュアルチャンネル「万歩計」
(48)サザンクロス「白雪姫」
(49)シロイ(ぽ)ッケ「自己紹介」
 背の低い人と高い人で前後に並んで漫才。
 時計の長針短針の例えが逆でした。
(50)次男三男「シャバの空気はウマイ」
(51)ゆう太だい介「結婚生活」
(52)クロンモロン「シンデレラが人と違う?」◎
 相変わらず、うまい、けど去年よりこじんまりした感じ。
(53)ふうらいぼう「ヒーローになりたい」○
(54)ミルククラウン「同窓会」
(55)SxL「斬られ役」◎
(56)ジャイアントキリング「親父が浮気」○
(57)あわよくば「引っ越しの挨拶」
 片方がハーフ、とのことで、それを絡めたネタ。
(58)ワンハイスクール「説教親父」
(59)オクヨコ「ヒーローと怪人」
(60)だるま屋サンデーマンデー「一発ギャグ」
(61)おさむ・ひろし「森のくまさん」
 派手な衣装が靴と合ってなくてなんか残念。
(62)ガブ&ぴーち「ゆびきり」
 客席がざわついてた。わかる気がする。
(63)ドラッパ「体育祭」
 高校1年生、1人はケニア出身とのこと。
 いろんな人が漫才やってる。
(64)イタガキ「鶴の恩返し」
(65)鬼「古畑任三郎
(66)タイヨウチャンネル「医者になりたい」
(67)キューティーブロンズ「ホストになりたい」
 オカリナ上手すぎなの、おもしろい。
(68)ハンプトン「好きな鍋」
(69)くらげライダー「引っ越ししたい」
 リストバンドの件、どうしても切ない。
 「ウサギモチ」は「サバミソ」に進化してたけど。
(70)社会科ブラザーズ「授業参観」
 先生らしく、さすがに聞きやすい声。
(71)チェリブロ「嫁姑」
(72)苺くらぶ「遊園地デート」
(73)名古屋みつやたつや
 急にオッチャンが出てきてびっくりした。なんかぎごちなかった。
(74)ぬるま湯「ナレーションとエクササイズ」
(75)ガーベラガーデン「こども電話相談室」
(76)ハムレット
 トイレ行ってて、見逃し。
(77)ライトミール「バーテンダー
(78)トミーとボール「子供の教育」
(79)カシスプリン「指紋認証システム」
(80)マッサジル「子供に人気ない」○
 応援したい。
(81)コンマニセンチ「全力漫才」
 好きなんだけど、少しはモデルチェンジしないのかしら。
(82)バース「100m自由形
(83)いち・もく・さん
(84)ニンゲン「休みの日」
(85)ロックンロールコメディショー「ロックスターの・・」◎
 こんなキャラが3組も出るとは。
 以前見た時からの進化の驚きもあり、私的にはこの日の一番。
 ロックスターのキャラに迷いがなくなった上に、
 相方までコスプレになって、いい感じじゃないですか!
 げらげら笑った。
(86)ポケットパラダイス「隣の人のパンティ」○
(87)アットホーム「人質救出」
(88)風邪犬ナンジャ「クレーム処理」
(89)NON STYLE「ヤンキー更正させる先生」
 さすがにまだ全力じゃない風。腿叩くのやめたのかしら。