M-1グランプリ2008 東京準決勝@メルパルクホール

会場でかかった!舞台遠かった!
おかげで各コンビの出入りをじっくり見られました。
ピンクのチョッキのあの人とかね。


東京から5組なら、
ナイツ、オードリー、U字工事、磁石、パンクブーブー
6組なら、流れ星も。が、いいなあ。
あと、ハライチ、髭男爵(最後盛大に滑ってたけど)、
タイムマシン3号もよかった。
ノンスタは、子供が溺れたら、という設定に
個人的に引いてしまい、残念ながらあまり笑えず。


(明けて追記)



以下、勝手メモ。


タイトルは適当につけたもの、マークは
◎:爆笑、○:大笑(どちらも私が)
です。


(1)ものいい「ヤセとデブ、バスケット」
 漫才初見。軽快でいい。
 遠目だと体型の違いや動きが目立って面白かった。
(2)ゆったり感「あいうえお作文で怖い話」
 50音の最後まで行ったのが驚いた。
(3)エルシャラカーニ「何しゃべってるの」
 会場のサイズに負けてた感じ。残念。
(4)キングコング「肝試し」○
 華やか。声が聞きやすくてびっくり。スターですね。
(5)ナイツ「宮崎駿」◎
 メモを見ながら登場からの自己紹介、から客席が大沸き。
 去年とはエライ違い。
 ツッコミで皆笑うので、ボケが聞こえないことがたびたびあった。
 メガネで吹いちゃうくだり、大好き。
(6)ハマカーン「探偵ロボ、医者ロボ、ボディガードロボ」
 こじんまり感あり。ロボ以外が見たい。
(7)マシンガンズ「腹たつこと」○
 M-1とかネットの評判とか、数珠つなぎに血祭り。
 「サ・マ・ン・サ・タ・バ・サだよ!!」
(8)クロンモロン「帰省」○
 まったく遜色なし。
 帰省のはずがRPG風大冒険に。
(9)ノンスモーキン「びしっと告白」○
 登場人物を指で。最後の出演者紹介大好き。
(10)響「天使と悪魔」
(11)ザ・パンチ「ニュースキャスター」○
 好みではないけど、それでも面白かった。
 途中で普通に手が出てたり。
 「ホームステイ先で嫌われてェ」
(12)東京ダイナマイト「散髪」
 やる気ないねー。
 「金髪豚野郎」挨拶がMAX。
(13)パンクブーブー電気屋にクレーム」◎
 ボケが大漁。
(14)U字工事「栃木と茨城の確執」◎
 青スーツバージョン。
 ほんと、去年からの伸びっぷりが素晴らしい。
 会場も存分に受けてました。なんとか!
(15)ハリセンボン「バスケ、キャプテン」○
 「あきらめてねーわー」
(16)ハライチ「仙台で・・」◎
 連想ゲームのような無茶ブリに、
 ツッコミがあわせていく、独特のスタイル。
 その一本槍だけど、面白かった、、
(17)南海キャンディーズ「万引きGメン」○
 しずちゃん、でかっ。キラキラしてました。
 山ちゃんのツッコミをたっぷり聞きたい。
(18)磁石「女の子に声をかける練習、ラブレター」◎
 我ながらひいき目入っています。大好き。
 周りのウケ具合、ナイツには負けるか。
(19)チーモンチョーチュウ「3文字ゲーム、迷子」○
 途中から、普通にストーリーに夢中。
 いつも思うけど最後のオチはもうひと声。
(20)ハイキングウォーキング「捨てられた動物を拾って帰る」
 どうにも苦手。
(21)ラフ・コントロール「山は危険」
 こちらも苦手。
 もう、「オッサン」は面白ワードじゃないんじゃないか。
(22)Wエンジン「鍋パーティの話」
 いつものの漫才仕立て。
 昨日の鍋パーティの話を又聞きする形で、
 惚れてまう力がちょっと弱かった。
 にしても、カワイさん、いい声だなあ。
(23)風藤松原「友達づくり」
 乗り切れなかった感。残念、、
(24)オードリー「親孝行で海外旅行」◎
 ナイツ同様、歓迎ムードがハンパ無し。
 はたく音、2階席までビシバシ聞こえました。
(25)ジパング上陸作戦
 「やっすいウェンツが来たでー」
 チャドはオーストラリアの人、っていうのは
 常識なの?いや、知ってるけど。
(26)流れ星「幼なじみ、お祭り」◎
 ストーリー山盛り、1人全役に大笑い。
 ウケてたと思います。
(27)髭男爵「バカンス、探検」◎
 売れっ子になって勝手に心配したけど、健在。
 「ペース配分!」「なんかイヤやわ」などなど
 大いに大笑い。
 でも、最後のひと下りはなんだったんだ?
(28)我が家「初デート」
 漫才的な前フリは一切なし。
(29)囲碁将棋「隣がうるさい」○
 初見。エロいかと思ったら怖い話に。
 もっと見たい!
(30)マヂカルラブリー「磔になった時の対処」○
 初見。
 ちょっとこのへんバテてて詳細が記憶にない。
(31)オリエンタルラジオ「休みに何したい?」
 期待はずれ。
(32)スピードワゴン「友達の不倫相談」○
 潤さんの妄想で昼ドラ的展開に。好きです。
 「お前はもっと昼ドラ見ろ!」
(33)ピース「淡い思い出」
(34)NON STYLE「溺れた子供を助ける」
 設定に引いた。そうそうないんだけどちょっとね。
 スピードすばらし。
(35)ブレーメン「スター」
 初見。
 片方がスターキャラで、あっち向いてホイをしたりする。
 うーん。なぜ残ったかなという感じ。
(36)イシバシハザマ「おかしな話」
 ブリッジが短くなって超スピーディに。
 漫才ていうか、コントだなー。
 あとオチと説明が合体なので、
 はまらないとあんまり笑うところがない。
(37)ケツカッチン「俳優、ニュースキャスターの練習」
 ベテランさんなのね。
 聞き取りにくくて入り込めなかった。
(38)カナリア「ラブソング」
 たっぷり歌ってた。ボンちゃんもったいない気が。
 「ペスカトーレ坂下の土下座のマリオネット」
(39)タイムマシーン3号「コーヒー飲んだら、寝られない」◎
 コーヒーが苦手なのに、飲めた、
 っていう入りが好き。
 「ユーッシッシッシ」
(40)POISON GIRL BAND「お互いの呼び名を考える」○
 トリって感じじゃないなあ。
 遠目で&疲れてて見ると普通のシュール(?)に見えた。
 いちいち火事に遭遇するところ、面白い。



その他、気になったことなど。
・コンビのうち1人以上がスーツの率、24/40。
・「実話じゃねえか」ははやっている模様
・下ネタ多くね?
・私的出入り賞は以下の3組。
 オードリー
  春日さんがとにかくたっぷり。
  はりけーんずさんと目が合っても動じなかったらしい。
 Wエンジン
  バイクにまたがり、エンジンをかけながら。
 髭男爵
  いつもの、ですけどね。やっぱりいい。