M-1グランプリ3回戦(大阪)@ABCホール

おととしの3回戦以来の大阪予選観覧。
その時はかなり劣悪な環境だったので、2日もつかしら、と
心配だったのですが、ABCホール、すばらしい!
普通に柔らかい椅子。
どの席からもばっちり見える舞台。
入場の段取り案内を拡声器で何度もしてくれる係員さん。
吉本のイベントでこんなに気持ちよく観れたのは、初めてかも。

出場は45組、合格は17組。以下勝手メモです。


◎(1)とろサーモン「モテ方教えたる」
 (2)しゃもじ「日本語学校の卒業式」
 (3)桃組「警察官になりたい」
 (4)鳳仙花「憧れのシチュエーション」
  おデブ、自虐はもうお腹いっぱい。
 (5)はだか電球「悪魔がついてる」
  3年前、敗者復活で見て衝撃を受けたコンビ。
  疾走でした。アバズレでとにかく笑った。
  落ちるのはちょっと納得いかない。。
 (6)どんぴしゃ「モノマネ」
  どっちもそこそこ上手い。
 (7)新撰組「和歌山のアピール」
  坊主だらけの下りの畳みかけ上手い。
◎(8)span!「土砂降りの中で殴り合い」
 (9)りぼん「チンピラとケンカ」
  のびのび。
 (10)浜口浜村「お前はバッタだ」
  なんか、コワかった。
 (11)のろし「ビジュアル系ラーメン」
  ビジュアル系っていうとああなるのかな?
  狩野さんが見えた。
◎(12)ソラシド「10回クイズ」
  「ピザピザ、、」「ここは?」「ニッポン」ていうの、
  もろ猫ちゃんのネタではないか。
 (13)ザ・ツタンカーメンズ
  ショートコント。オチを全部「ティティティー」っていう
  宇宙人番組定番のシメ(?)で。そこに「あるある」と
  なれなくて、置いてきぼりに。。
 (14)歩「修学旅行の夜」
  学生ネタ、子供時代ネタを見ると最近は、
  学生時代よりその後の人生の方が長いんだぞー。と思う。
 (15)スーパーZ皿屋敷
◎(16)ギャロップ「ハーフタイムのミーティング」
  ハゲだけではないのね。達者。
 (17)つばさ・きよし
◎(18)天竺鼠「最後の晩餐」
  いつも思うんだけど、これってシュールなの??
  だんだんマイルドになってるものの、まだ私の胃には重い。
 (19)さるつかい「朝急いでるとき」
 (20)少年ギャング「叫ば声」
 (21)四コマまんが研究会「かりあげくんからネタパクろう」
  ガリガリガリクソンマシンガンズと組んで2度目の登場。
  楽しそうでほんとよい。もったいない。
 (22)金時「ケーキがすき」
◎(23)ヒカリゴケ「野球の監督」
◎(24)千鳥
 (25)パニーニ「デュエルしようぜ」
  ネタのゲームは知らないけど、道具まで作るオタクぶりでよし。
 (26)まいなすしこう「子供に見えるけどオッサン」
  鞄に運ばれて入場。
◎(27)GAG少年楽団「熱血先生」
 (28)英千代「ストレス解消法」
 (29)学天即
  会場が暖かくなって、このへんウトウトしてしまった。
◎(30)NON STYLE「男同士の友情」
  イキリネタでなくて、私は嬉しかった。さすがにうまい。
◎(31)高校デビュー「すきな歌」
 (32)ベリーベリー「修学旅行」
◎(33)モンスターエンジン「子供に自転車教える」
  オッサンの渦に巻き込まれた。笑ったー。
 (34)パステルモグラ「声優」
  日本昔話の声は「小宮悦子」でなくて「市原悦子」では、、
  と思ってるうちに終わってしまった。気になるんだもの。
◎(35)アジアン「落ち込んだ時」
  ブスいじりが少なくて嬉しい。
  「かわいこちゃんがきったよー」は全然聞こえなかった。
◎(36)笑い飯
  Wボケスタイル。なんていうか、こちらの期待しすぎなのは分かってるけど、
  もうそれだけでは満足できないわぁ。
  「ぼく笑い飯ですよ」至玉。
◎(37)まえだまえだ「見てるテレビ」
  小3と小1の兄弟コンビ。かわいくて達者。おばさんはすっかりとりこ。
  子供であることのアピールもさりげなくて、上手い。
 (38)難波横山「なくなったら困るもの」
 (39)キャバレーナイト「子供の親権」
 (40)四次元ナイフ「結婚式の挨拶」
  ハゲにも目が慣れる。
 (41)ビンチョウタン「コント・コンビニ」
 (42)ジャンクション「バンドやりたい」
◎(43)大脇里村ゼミナール「電話vsメール」
◎(44)勝山梶「やってみよう 居酒屋店員、保父さん」
  うーん。合格?
◎(45)ダイアン「部活やめたい人の説得」
  さすが。後半畳みかけで笑いっぱなし。