M-1グランプリ 2回戦@ラフォーレミュージアム

やー、お腹いっぱい。
ヴィンテージのアメリカ氏、「事実上の3回戦」に賛成。
瞬間最大風速は髭男爵とオードリーでしょう。
今結果を確認したところですが、会場の感じと比べて
吉本勢が多めに受かってる気が、、
エルシャラ、ぼれろ残念。

以下、勝手メモ。◎は合格の人。

◎(1)タイムマシーン3号「彼女と温泉」
 (2)あべさく「気がきくとは」
◎(3)三拍子「刑事ドラマ」
  途中で時間切れの音が鳴るハプニング(ひどい、、)も
  キッチリ笑いに変えて、素敵。
 (4)田畑・藤本「立命vs東大」
  学歴ネタ。個人的にあんまし笑えない。
 (5)テンパちゃん「日本語の先生」
◎(6)トータルテンボス「ケンカの仲裁」
◎(7)Bコージ(Bコース+あべこうじ
  3人がかりのボケにあべちゃんがツッコミまくり。
 (8)マッチポンプ「熟年夫婦」
  本気ビンタ(ツッコミではなく)の応酬から、
  なぜかブルースハープ演奏と熱いダンスへ。
  アマ組で一番面白かった。劇団とかなのかな?
◎(9)レム色「回文」
  いつものと言えばいつものなのだけど。やっぱり上手い。
 (10)マンゴスティン「アイドルになりたい」
  女子コンビのブス・デブネタはもういいの。
◎(11)猫ジジ
  密かに連携のよさがアップ。じじいの頑張りかしらん。
 (12)たきたて「アメリカに行きたい」
  わざとらしい女子喋り。
◎(13)BODY「タッチ」
  何をやっても、南ちゃんがカッちゃんを認識しない、と。
  トーンが大好き。
 (14)ジャングルポケット「居酒屋のキャッチ」
◎(15)超新塾「自殺を止める→応援」
 (16)シャバダバ「遅刻」
◎(17)スリム倶楽部
  片方が、でっかい張りぼてのリーゼント、ぴちぴちのタンクトップ、
  短パンという出で立ち。ひきました。
 (18)C&G「チャラ男&ギャル男」
 (19)盗涙王「カリスマ〜」
  二番煎じに見えてまう。
 (20)タカダ・コーポレーション「すくすくおやきくん」
◎(21)LLR「駅伝の感動」
  目の細さを押すなら前髪はどけた方がいいと思う。ネタ好き。
 (22)響「水族館デート」
  デート以外のネタ見たことないぞー
 (23)シカバネ「ドラえもん
  高2がドラえもんて。
 (24)ハーフスイング「昔悪かった」
 (25)オインゴボインゴ「誕生日会」
 (26)ゆったり感「選挙出たい」
 (27)虹の黄昏「どっちがリーダー」
  前列の女子っ子がどん引きで、そっちに笑った。
  ウケなくてもよし。私は好きだ。
 (28)ニードル「警察官になりたい」
 (29)ロシアンモンキー「頑固親父にはなりたくない」
 (30)ブルックリン「女子の身体測定」
 (31)TEAMBANANA「日記」
◎(32)ピース
◎(33)いとう★教授「チューしたい」
  教授に迫るあさこ姉さん。素敵。
◎(34)ハイキングウォーキング
  キモいキャラへの許容度が落ちているので。。
◎(35)ハマカーン「地球のために死ねるか」
  ハマカーン節。カンちゃんのツッコミがマイルドになって
  ぐっと面白くなったなぁ。(いつの話だ)
◎(36)ラフコントロール「年上と同棲」
◎(37)髭男爵「貴族のお漫才」
  見る度、細かいバリエーションが楽しみで仕方ない。
  ものすごくウケてた。決勝行ってー。
 (38)ラブカップル「NOVA」
  あきれてる芝居が、単に間の悪さに見える。
 (39)かげべんけい「一年生になったらの中学生版」
◎(40)もう中学生ですよ。「タバコポイ捨て」
  受かった理由がわからない。
◎(41)サンドウィッチマン「なんとかナルド」
  なんべんも見たネタだけど。上手い。
 (42)三福星「不幸のハガキ」
 (43)EE男「ファーストフード」
  「ハウメニ〜」
 (44)犬の心「おばけ怖い」
 (45)鉄観音「天狗に成る」
  見た目起因のネタはよっぽどじゃないとなあ。
◎(46)イー☆リャン「運がない」
  かわいらしい。女子漫才は絶対こっちのがいいと思う。
 (47)まさむね「都会化」
 (48)連戦姉妹い「クラブでナンパ」
  空回り。。変な顔なしでリベンジを。
 (49)BLUE RIVER「いいところを言い合う」
◎(50)どきどきキャンプ新宿高校校歌・桜井さん作」
  いいですねぇ。西武新宿に行っちゃうとか。
 (51)コンマニセンチ「全力ショート漫才」
  ワクワクさせてくれる。でも確かに漫才じゃないな!
 (52)右側左側「昔の遊び」
◎(53)ヴィンテージ
  いつもの(!)暴走。
  奇跡的に前のコンビが「子供の頃の遊び」ネタ。
  そこから乗れたかな?
 (54)けっさく饅頭「イレズミ入れたい」
◎(55)10tトラック(パッション屋良+豊)「ガソリンスタンド」
 (56)いち・もく・さん「子供を叱る」
◎(57)イシバシハザマ「まさかでショートコント」
  今年はみんな、「ショート漫才」って言い換えてるなーと
  思ったところに。ていうか、全然受けてなかった気が、、
◎(58)ザブングル「スーパーのおばちゃん」
  ネルシャツじゃない!と客席がザワザワしてた。
  第三者にキレる、という設定がちょうどよく、加藤さんの
  顔芸にどっぷり。
 (59)C☆NEXT3「ミュージシャンみたいに」
  ネタ中、グループ名を連呼してたけど、その名前がわかりにくい。
◎(60)オードリー
  これは、キタのでは!?
  前に固まっていた、吉本ギャルも巻き込み。
  とにかくまんべんなくウケにウケてた。
 (61)ハンプティダンプティ「田舎を見つめ直す映画」
 (62)ふくろとじ「がんばれけんちゃん」
◎(63)カリカ「いつでも笑顔のいい女」
  登場時の拍手がすごかった。
◎(64)我が家「ツッコミとは」
  役割分担が浸透してるのね。
◎(65)U字工事「栃木の不動産屋」
  相変わらずの安心感。
  卓ちゃんハンマーの使い方にひねりが。
 (66)そこ非常口「野球部マネジャーになりたい」
  食傷。
 (67)有閑マダム「愛してほしい」
  見た目を、いじるなー!
◎(68)弾丸ジャッキー「慣れない漫才」
  自衛隊中心でした。かなりウケてた。
◎(69)しずる「マイクに嫉妬」
  ワールド大好き。コンビ愛もはやってる模様。
◎(70)ナイツ「女子人気ほしい」
  出てきた時の期待の低さからどんどん客を引き込む。さすが。
◎(71)ポテト少年団ティッシュを気持ちよく受け取りたい」
 (72)しんのすけとシャン「モラル」
 (73)エルシャラカーニ「カッパ見た」
  去年の3回戦の方がネタも反応も良かった気が。
  ファンとしては寂し。。
◎(74)カナリア「子供をあやす」
◎(75)クールポコ「男は黙って!」
  いつもの。ちょっとずつバージョンアップしてた。
  最後のオチはギター侍のパクリ?
 (76)ロンティーン「いろんなさしすせそ」
 (77)オジンオズボーン「○○レンジャー」
◎(78)アームストロング「フォークダンス
  客の反応はオジオズといい勝負。
 (79)飛び魚「給食残すな」
 (80)五連チャン「刑事喫茶」
 (81)マッスルブラザーズ
 (82)男子「クレーム処理」
 (83)あどばるーん「新幹線」
 (84)ビッグ・セイフ作戦「ゴルゴショートコント」
  蓋を開けたらゴルゴ版の庵でした。女子がぽかんとしてた。
◎(85)スピードワゴン「指ずもう」
  流し気味でもツボ押さえ。
◎(86)ボーイフレンド「低い声かっこいい」
 (87)ワタルwithオカン「彼女にプレゼント」
  オカン大健闘。
 (88)きんぎょ市「合唱コンクール
 (89)脳天直劇「カエル」
  ???
◎(90)クワバタオハラ「ギャップがモテる」
  もうモテるとかモテないとかはいいのでは。
◎(91)どりあんず「根性見せろ」
  予想外のテンションの高さ。合格?
◎(92)磁石「一目惚れしたら」
 (93)市原「消防士になりたい」
 (94)笑鷺「番台やりたい」
 (95)虹ノ見エル空「結婚式の練習」
  苦手な要素が詰まっている、、
 (96)瞬間メタル「滑舌」
  ナガブチ早口言葉。落ちたかー。
◎(97)朝倉小松崎「初デート」
  音が外れる心配なくて嬉しい。
 (98)どどんぱ「腹たった話」
◎(99)流れ星「別れ方」
  ちゅうえいさんがどんどん面白いことに、、
 (100)あきげん「メイド居酒屋」
 (101)ヴィレッジ「お前宇宙人でしょ」
◎(102)CUB&MUSI「アルタの場所」
  TVでもやってた、スケッチブックをはみだすネタ。
  出てきた途端、高そうなTシャツが心配になる客たち、
  そして案の定、、
◎(103)デニッシュ
  一言でまとめられない時点で、勝ち。もっともっと見たい。
 (104)ドンドンまいまい「金縛り」

      • ここで、ペンをなくしてしまいメモ断念---

  
 (105)ヤポンスキー「へのへの」
◎(106)ジパング上陸作戦
  落ちても納得したかも。どうも噛み合ってない。
 (107)うえはら五十嵐
 (108)ぼれろ
 (109)こんらんチョップ
◎(110)オオカミ少年
  芸能ネタもなぁ。(小姑みたいになってきた)
◎(111)平成ノブシコブシ
  んー。
 (112)○−×
 (113)チーモンチョーチュウ
 (114)サギタリウス
◎(115)飛石連休
◎(116)東京ダイナマイト
◎(117)POISON GIRL BAND