Wコロン単独ライブ「とってもいい!」@アイピット目白

お笑い好きを自称していると、
「おすすめは?」「一番好きなのは?」
とよく聞かれます。
2番目はそもそも答えられるはずもないものの
「おすすめ」もこれがなかなか難しい。
大体はやはり好きで、売れてほしいと思っている人を挙げるのですが
無名すぎても困るし、説明しづらいのもつらいし
あまり好みでない方も気持ちが入らないから。
で、ここしばらくは、同様の問いかけには
「Wコロン」と答えようかと思っています。
理由はとにかく気になるし癖になること、あと、
こういう人が本当に売れてほしい!と思うから。


さて、そのWコロンの単独ライブ。
漫才メインの構成で、満足かといえば、かなり満足でございました。
ねづっち、うまいこと連発!
それをなだめつつ、いなしつつ、時にはノっちゃう木曽さん!
感心したり首をひねったりの、観客!
「ねづっちです」の正しい所作を学び、
「まとまりました」の使い方を覚え。
謎かけのお題に手をあげられなかったのだけが心残り。


・・・なんですけども。
同時に、アラというか脇の甘さみたいなものも、
かいま見えていたように思います。
若手っぽいというか、ぽくないというか。
せっかくねづっちという強力キャラがあるんだから、
そういうところまで気を遣ってほしいなあ。


たとえば、、
・客席係の態度が悪い
 前にでっかい人固めておいて、後から来た客に
 すみませんもなく前に奥に詰めさせたり、
 開演前のおきまりアナウンスが
「撮影禁止です」「携帯切ってください」と
 なんか、言うこと聞きたくなくなる雰囲気。
 若手芸人さんぽい方々でしたが
 せっかくなんだから笑わせてみてよ。
 (あんまりだったのでアンケートに書いちゃったよ)
・スクリーンのサイズがでかい
 舞台奥の上から下まで全面がスクリーンだったのですが
 テロップは前の人の頭で見えないし
 上は照明で見えないし。誰かがゲネで言えばよいのでは。
・幕間VTR
 なんか変にテロップが多くて、業界にあこがれた素人が
 作ったみたいだった。


もちろん、好きだからこそ、です。


あっ上手いこと音頭のこと書き忘れた。
二人して歌詞は飛び、音は外しまくるという
ヒドイ出来だったのですが、
それが逆効果で大爆笑でした。
あやうくそれまでのことを忘れそうなくらい。
まさに、奇跡の音痴。神が降臨してました。素晴らしい。


以下、ネタメモ
(1) 漫才「キャッチコピー2007」
(2) 漫才「名前2007」
(3) 漫才「顔文字2007」
(4) VTR「ねづっち、格闘技道場一日体験」
(5) 謎かけ叩き売り
(6) VTR「ねづっち、格闘技道場一日体験」
(7) 漫才「美容室2007」
(8) 漫才「旅行2007」
(9) 漫才「Wコロン3年間のビッグニュース」
(10) 漫才「野球2007」
(11) 漫才「リーダー2007」
(12) VTR「木曽さんちゅうドッキリ」
(13) 漫才「電車で挨拶」
(14) 浅草名物 上手いこと音頭