M1グランプリ2008 東京2回戦@ラフォーレ原宿

体調等の都合で見られたのは半分強。
磁石が頭抜けていた。


いろいろ思ったことなどメモ。
・今年の参加は4489組だそうです。
・某アイドルのファンぽい人がかぶりつき席にちらほら。
 揃ってパンダ耳や着ぐるみ姿で、
 彼女達が終わるなりダッシュで退出。
 M1ファンクラブにもそのために?すごい。
・今年の流行は「ヤンキー」か。
 「ポニョ」への言及も多し。
・居酒屋ネタ、部活をやめる人を止めるネタは
 モテたいに続く定番なのかも。
・アマチュアコンビのレベル高し。
 大学のサークルとか、アマチュアと言いつつ
 いつもやってたりする人もいるのかしら。
・出演者リストがグレードダウン。
 ファンクラブ会費はどこへ、、


あと、見たところまでのネタのメモなど(タイトルは適当です)。
(1)ヒットマン ものの数え方
(2)バウンサー フランダースの犬
 スタイリッシュ漫才とかでやたらキメていた。
(3)うえはまだ 学生時代楽しかった?
(4)ホームポジション 2007年から2008年の予想
 技術がついていってないけど、設定面白い。
 (と思ったら、「放送室」で似たネタあったらしい)
(5)セカンド モテる男アンケート
 「たけしメモ」も密かにはやってますね。
(6)阿佐ヶ谷姉妹 初めての漫才
 エドさんが開いた、
 「品のあるオバサン」路線を継承する二人。
 大好き。
 元役者さということで声や立ち振る舞いの安心感はあるので、
 心おきなく楽しめる。
(6)初恋クロマニヨン 酔っぱらいを連れて帰る
 3人組。
 凝った構成、面白い。落選残念。
(7)プロペロン 鶴の恩返し
 ここも面白かった。
(8)モーパック ヤンキー
(9)牙一族 野蛮な漫才
 野蛮人風のコスチューム。
 「ベベッ」って言うのがちょっと笑った。
(10)ダルメシアン ケンカを見た
(11)レッドクリスマス 学生時代悪かった
(12)若月 馬鹿な亮ちゃん
 天然馬鹿を漫才で見せるのは難しいですね。
(13)スタンバイ 大人びた子供
(14)シュウタン ドラマに出たい
(15)なちのん 合コン
 意外とうまい。
 けど、漫才、特にコンクールとアイドルって
 食い合わせが悪い気がする。
(16)ドラ息子 居酒屋の店員
(17)惑星プラネット サプライズ
 片方が、飛鳥のモノマネをする人。
 最後に相方がチャゲになるオチぽかったが、時間切れ。
(18)磁石 テレビショッピング
 佐々木さんの突っ込みがすばらしい。
(19)ちばなごや
 男女コンビ。
 話がどんどんずれていく。
 「○○ってつっこみたいんだけど、××といえば〜」
(20)クーラダンズ 居酒屋のバイト
(21)トランスポート 料理番組
(22)ザ★ギャランドゥー
(23)めるし〜 横文字を日本語に
(24)右側左側 留守番電話サービスセンター
 この辺、ちょっと朦朧としてて覚えてない。
(25)島田夫妻 生活苦
 半分歌っていた。かわいーなあ、もう。
 ネタもずいぶん進化している。
(26)土居上野 ドクターフットボーラー
(27)FMジャム ヤンキーに憧れる
(28)クロンモロン お母さんが読んでくれた絵本
 面白かった。合格納得。
(29)じょーじと本多 ロン毛にしたい
(30)くじゃく団 トランペット
(31)ハイキングウォーキング 部活やめるのを止める
 ネタよりも、Qちゃんの上着のベンツが
 留まったままなのが気になった。
(32)人参パレット 接客の練習
(33)キーチ 親孝行旅行
(34)ツーナッカン 時代劇の決闘
 広島出身らしく親近感。
 もっと訛っていいんじゃないかな。
(35)秋切町 不良っていいな
 高校1年生とのこと。
(36)マッサジル 子供の頃のケンカ
 華、ないねえ〜。
(37)TOKYO無鉄砲 モテる方法
 今逆にモテネタが新鮮に見えるかというと、
 そうでもない。
(38)庵 韓流漫才
 うーん。もったいない。
(39)マリッジゆたか2007 有名人妄想シアター
 マリッジブルーこうもとさんのコンビ。
 人選がいいし似てるけど。
(40)D&D
(41)おひさまロケット 落とし物を届ける
(42)ちぇす 知らない人と結婚させられる宗教
 →とメモってあるけど、覚えてない。。
(43)ハンマミーヤ モテたい
(44)ラブレターズ 寒いね
(45)ダークホース 山手線ゲーム
 片方、掛布ものまねの人。
(46)トレンディエンジェル 売れたら写真を撮られたい
 ハゲは食傷気味。
(47)ライラック やってみたい仕事警察官
(48)オラクルキン 絵本で寝かしつけ
(49)さちひろし 女子高生と母
 男女コンビ。どっかで見た気がするけど思い出せない。
(50)赤影青影
 覆面の男女コンビ。男性は小笠原まさや
(51)OM砲 ドラえもん
(52)ナンブヤジマ ミステリー作ってみた
(53)5番6番 実写版ドラえもん
 好きなんだけど、わくわくはしない。