ラ・ママ新人コント大会250回記念スペシャル@俳優座劇場

4日昼の回。
ほんとは全部行きたかった。
全体の構成はいつものラママの形だけど、
すみずみまでぎっちりと豪華。
ああおなかいっぱい。


ところで、ふと思ったけど、
ラママに吉本陣が出ないのは、
主催側のポリシーなのかしら。
よかれあしかれ、東京の若手のライブに
吉本の人が混ざるとノリが違うな、と
ときどき思います。
私はちょっと苦手なので、
その意味でもとても居心地がいい。


以下、勝手メモ(長いです)。


●オープニング
ホリプロ若手が海パンいっちょでダンス。
X-GUNランチランチシーランド、オキシジェン、
あと1組はわからんかった。
ひとしきり踊った後リーダー登場、で、
リーダーももちろん海パンでダンス。


●準1本ネタ
HEY!たくちゃん
 照美ベースでいろいろモノマネ。
 地味だけど、それもまたよし。


鬼ヶ島 医者と看護婦と医者の息子
 変なコント!
 看護婦の魔性ぶりが面白すぎる。


ラバーガール 電報受付センター
 しゅっとしてるねえ。


風藤松原 やだねぇ
 いつもの。
 会場のデカさにちょっと負けてた感。


THE GEESE 卒業式
 何度も見てるけど、
 細かいバージョンアップがある。


ラバーガールTHE GEESEが同率で優勝。



スペシャルゲスト
ウッチャンナンチャンが登場。
早々にネタをやらされてた。
ショートコント、
 ユニットバス
 ミニスカート
 ミニスカート2
 ミニスカート3
 癖について考える
の5本。
錆びてないなー。かろやか。


●1本ネタ
ラママっぽいセットが登場。


流れ星 ラジオ体操
 ちょっと流しめ?


火災報知器 田舎のおじさん美容室に行く


磁石 結婚式のスピーチ
 磁石は、年々佐々木さんのツッコミにはまる。
 今年こそ!今年こそ!


キングオブコメディ レストランのバイト
 店長動じなさすぎでは。。


エレキコミック やっつん、洩らす
 くだらな!わははは!


バカリズム ネモトの話
 面白い話をしようとするけど、
 自分が笑っちゃって全然ダメな人。
 関西弁の下り、最高だ。


アンジャッシュ お母さんとの結婚を告白
 超久しぶりに見た!
 アンジャッシュのコントは、
 ほんとによくできているので
 テレビで見ても同じでは?と思ってしまうが
 ライブだとすれ違いの説得力も違う。


コーラスライン
冒頭にダンス隊が再登場、
コーラスラインのあの曲。
ゲストに東ちずるさん。
特別審査員に、1本ネタの芸人さん。
バカリズム、磁石、アンジャッシュ渡部、
流れ星ちゅうえい、火災報知器)
5本でアウトの特別ルール。


ヴィンテージ
 いつもの。「ごんごどぅーだん」!
 推してる「こまるナァ〜」は、イマイチ。


関あっし
 ダンボールめくるコント。
 渡部さんのフォローがほほえまし。


小糸チクワ
 一瞬で芸人全員×。お約束。


ダブルネーム
 ショートエグザイル。
 歌うますぎなのがとにかく笑える。


オーノ泰広
 紹介の時点でバカリズムが×。
 「チョイ悪っていうのが激古なんですよ!」


阿佐ヶ谷姉妹
 噂の阿佐ヶ谷姉妹。芸歴1年弱とのこと。
 エドさんに刺激を受けたんだろうか?
 あっというまにファンになった。
 たぶん全部計算だと思います。


川村エミコ
 いつもの。


ザ・ゴールデンゴールデン
 銀行強盗と人質。
 他のパターンもほしい。


●合同コント
 エレキコミック、キンコメ、リーダーのコント。
 途中からアンジャッシュ渡部、東ちずるも参加。
 刑事達が容疑者(リーダー)の容疑
 (主に女性関係のスキャンダル)を暴露する。
 わちゃわちゃで超楽しい。


●エンディング
 全員登場で、ジュリ扇で踊って〆。